『ポケモンSM』[S1使用構築]鉄拳ランターン構築【最終レート2000】

皆さんシーズン1お疲れ様でした。

ORASに引き続きSMでもレート2000に到達することが出来ました。

今回から新環境で、新たなポケモンやUB、Z技そして、強化や弱体化に新たな技などで環境が大きく変わりましたね。ランターンには強化来てませんバグですか?でも出てくれたのでありがたいですが…

f:id:mirukun3194:20170117200511p:plain

それでは、パーティの紹介に移ります。

f:id:mirukun3194:20160613165427g:plainf:id:mirukun3194:20170115013844g:plainf:id:mirukun3194:20170115013816g:plainf:id:mirukun3194:20170115013834g:plainf:id:mirukun3194:20170115013839g:plainf:id:mirukun3194:20170115014924g:plain

今回使ったのはこの並びです。ランタカグヤの相性補完が良いのでそこを基本選出として使うために重いポケモンである積みアタッカー+炎Zガブリアスを止められるナマコブシが入り鉄拳ランターン構築となりました。あとは、デンジュモクやポリゴンZを止めるためのガブリアス、環境最速のフェローチェ、そしてフェローチェと相性の良い火力お化けのカプ・テテフで基本選出の火力の低さをカバーしました。

 

それでは個体紹介です。

f:id:mirukun3194:20160613165313g:plain

ランターン 蓄電 @突撃チョッキ

10万・熱湯・冷B・ボルチェン 控えめ H4 B148 C252 D100 S4

H 奇数調整

B A特化メガマンダの地震確定耐え 陽気A252メガギャラの地震確定耐え

 A特化フェローチェの飛び膝確定耐え

C 火力が必要なのでC特化

D C特化眼鏡ジバコのめざ地確定2耐え   C特化コケコのマジシャ確定3耐え

 C特化眼鏡テテフのフィールド下のサイキネ確定耐え

S 余り

安定の相棒枠。今回はチョッキを持たせて、鉄拳コンビで厳しいジバコやコケコに対しての繰り出し性能を高めました。相変わらず火力は足りてません。基本選出に今回の構築では組み込むことが出来たので、選出率は3位。

 

f:id:mirukun3194:20170115013844g:plain

テッカグヤ ビーストブースト @残飯

ヘビボン・火炎放射・宿り木・守る 生意気 H164 B92 D252

H 16n+1

7世代の産物。何でもできる。そしてデカい。

ナマコブシとランターンでは厳しい地割れマンムーやテテフの対策に採用。

ランターンとの相性が非常に良く、宿り木のおかげでサイクルを回しやすかったです。

選出率は圧倒的に1位。

 

f:id:mirukun3194:20170115013816g:plain

ナマコブシ 天然 @ゴツメ

カウンター・どくどく・自己再生・のろい 腕白 H244 B252 D12

挑発を受けなかったら意外と強かったナマコ。

天然という強特性のおかげで殻やぶパルやミミッキュなど積みアタッカーや物理相手にはとても安定して繰り出せたのが良かったです。選出率は2位。

 

f:id:mirukun3194:20170115013834g:plain

フェローチェ ビーストブースト @タスキ

飛び膝・さきどり・冷B・毒突き やんちゃ H4 A252 S252

私がSMで一番最初に注目したポケモン。しかし芸人。意外と環境にいなかったので驚きました。

最初はとんぼ返りを採用していたり、スカーフフェローチェなどを使ったりしていましたが、初手で暴れることができるこの型に落ち着きました。

さきどりの採用理由としては、ゴーストタイプに対する有効打が欲しかったからです。裏のゴースト技の通りを良くすることで交換読みのゴースト技を先取りしたかったです。実際はガラガラはシャドーボーンを使ってくれましたが、ゲンガーには基本ヘド爆を使われたので思惑通りにはいきませんでした。なので、めざ電でもよかったと思います。悪波下さい。選出率は4位。

 

f:id:mirukun3194:20170115013839g:plain

ガブリアス 鮫肌 @拘りスカーフ

逆鱗・地震・炎牙・毒突き 陽気 A252 D4 S252

安定の主人公。やっぱり強い。

上でも書きましたが主にポリZやデンジュモクを倒すのと、控えめスカーフテテフを抜けるように最速スカーフで採用しました。

役割対象をかなり絞っていたため、選出率は6位。

 

f:id:mirukun3194:20170115014924g:plain

カプ・テテフ サイコメイカー @拘り眼鏡

 サイキネ・サイコショック・10万・ムンフォ 控えめ B4 C252 S252

7世代の特攻お化け。C130属+拘り眼鏡+サイコフィールドの火力は凄かった。

サイキネを後出しで受けに来たH振りのみのテッカグヤを乱数2発(60%)で落とせるのは流石に驚きました。

サイコフィールドの効果で先制技が出せなくなるのでこちらのフェローチェとスカガブが動きやすくなる点も◯。選出率は5位。

 

 次に主な選出パターンです。

選出パターンは大体この3種類で、上2つのパターンが多かったです。

 

最後にS1の感想です。

S1では、バンクが未解禁で使えるポケモンが制限されているため、構築を組むのが非常に難しかったです。しかし、ランターンの役割対象である、カプ・コケコにジバコイル、テッカグヤなどが環境に多く、ランターンが活躍しやすい環境で、たくさん出せたので良かったです。ただし、デンジュモクとクワガノンは勝てないのでNG。特にデンジュモク、催眠と蛍火の喜びを知りやがって…

と、まあサン/ムーンでもレート2000に到達できて良かったです。

S2からは、バンクが解禁して、また環境が大きく変わると思いますが、レート2000、あわよくば2100を目指したいと思います。

ここまで見てくださってありがとうございました。

 

 

質問や意見などはTwitterでお願いします。

TwitterID  @mirukun_Lanturn 

 

 

おまけ


f:id:mirukun3194:20170116014359j:imagef:id:mirukun3194:20170116014406j:image

 (・_・)