『ポケモンSM』[S2使用構築]ステロ+珠フェローチェ軸【最高レート2006】

皆さん、シーズン2お疲れ様でした。

2シーズン連続でレート2000に到達できました。(なお最後の3日で溶かした模様)

今回使用した構築はこちらです。

f:id:mirukun3194:20170321125808p:plain

この構築の軸は、ステロ+珠フェローチェ軸です。

フェローチェは環境トップのポケモン達をだいたいステロと珠による火力強化で上から倒すことができました。

それでは個体紹介です。

f:id:mirukun3194:20160613172046p:plain

ランターン 蓄電 @拘り眼鏡

10万・ドロポン・冷B・ボルチェン 控えめ H4 B148 C252 D100 S4

相棒枠。

火力のインフレに耐えきれなかったために、持ち物をチョッキから拘り眼鏡に変更して火力を上げました。

環境に、ロトムが全然増えることが無く、特殊電気は、レボルトやクワガノンなどのランターンでは勝てないポケモンしかいなかったため選出率は6位。

 

f:id:mirukun3194:20170321131402p:plain

ギャラドス 威嚇 @メガ石

噛み砕く・地震・竜舞・身代わり 陽気 ASベース

メガ進化枠。

フェローチェの苦手な霊タイプに強く出れる型にしました。

ステロから3タテをしてくれることもあったのでなかなか強かったです。

選出率は3位。

 

f:id:mirukun3194:20170321131950p:plain

エアームド 頑丈 @飛行Z

ブレバ・アイへ・岩封・ステロ 陽気 ASぶっぱ

ステロ撒き1。

ステロは欲しいけどステロ撒くだけしか仕事がないのは弱いと思ったため、アタッカーとなり、最速なら準速バシャより先に行動できるので、飛行Zで頑丈を残したまま突破できたり、メガフシギバナを一撃で葬り去ることができたので、とても気持ち良かったです。こいつを入れてからレートが跳ね上がりました。選出率は2位。

 

f:id:mirukun3194:20170321132826p:plain

フェローチェ ビーストブースト @命の珠

飛び膝・めざ電・冷B・毒突き 無邪気 ASぶっぱ

今回のエース枠。

ステロが入れば霊タイプのポケモンや高耐久ポケモン以外なら普通にゴリ押せるポケモン。1体倒せば、ビーストブーストでSが上昇して、スカーフも怖くないのが強みです。

今回はギャラ対策にめざ電を採用しましたが、少しピンポイントすぎたので、めざ霊の方が良かったのかもしれません。選出率はもちろん1位。

 

f:id:mirukun3194:20170321133755p:plain

ガブリアス 鮫肌 @気合の襷

逆鱗・地震・岩封・ステロ 陽気 ASぶっぱ

ステロ撒き2。

主人公。基本的な襷ガブ。強い。(特にいうことが無い)

選出率は5位。

 

f:id:mirukun3194:20170321134121p:plain

エンテイ プレッシャー @突撃チョッキ

聖炎・エッジ・地ならし・ニトチャ 意地っ張り hASベース

霊タイプ対策枠。

ゲンガーやミミッキュなどに強く出していくことが出来て、使いやすかったです。

しかし、マンダなどに起点にされてしまうので、岩封がとても欲しくなりました。

選出率は4位。

 

最後にS2の感想です。

S2から、バンクが解禁され、たくさんのポケモンが増えて環境も大きく変わりました。

環境の変化になかなかついていけず、レート2000は厳しかったのですが達成できたのでうれしかったです。

S3では、対戦数少なくても2000にいけるよう頑張ります。

ここまで見てくださり、ありがとうございました。

 

f:id:mirukun3194:20170321135805j:plain