『ポケモン剣盾』シーズン2使用構築 2バトン搭載アマターン

こんにちはミルクンです。

こちらはシーズン2の構築記事になります。

 

◆ざっくり構築経緯

    竜舞ドラパルトバトンからの

      アーマーガア強い!
          ↓

      蝶舞バトンできれば

    全能力上昇して強いのでは?
          ↓

   蝶舞バトンができるポケモン…?
          ↓

       キレイハナだ!!!

 

◆パーティ紹介

 画像

 

 ランターン ちくでん @拘り眼鏡
 控えめ BC252
 相棒枠。トリトドンとヌオーの流行により出番が減った深海魚。
 サザンの流行によりマジシャを搭載して輝きが増した。
 蝶舞バトンとの相性が良いと思った時代もあったとか無かったとか。

 

 アーマーガア ミラーアーマー @ラムのみ
 慎重 HD252
 今回の構築の軸。詰めの達人。
 HDが生きた場面も結構あったと思うがHSの方が良かった気もする。
 ブレバがあるから単体でも活躍できた。
 被弾回数も多い分急所で負けた試合は数知れず。

 

 コータス ひでり @オボンのみ
 図太い HB252
 ステロ要員かつ晴れ要員。
 ヒヒダルマに対抗できるステロ要員というのと、
 キレイハナと相性の良いことから採用された亀。
 耐久が高いものの舐められることも多く返り討ちにすることがよくあった。

 

 キレイハナ ようりょくそ @アッキのみ
 臆病 H220 B44 S244
 パーティの軸その②。軸なのに殆ど出番が無かったのは秘密。
 蝶舞バトンできる中で最も耐久が高かったため採用された。
 技構成に持ち物にと頭を悩まされた。
 空振り保険眠り粉は外れなかった。不思議でたまらない。

 

 ドラパルト クリアボディ @弱点保険
 腕白 H252 B160 D60 S36
 バトン役その②。シーズン1のドラパルトを微調整した。
 Sは最速サザンドラ抜き抜き調整。これが活きたかは不明。
 何を持たせても強いポケモン

 
 ウオノラゴン 頑丈顎 @拘り鉢巻
 意地っ張り AS252
 バトン先として強そうだったので採用。
 欠伸対策として寝言。そのついでに眠るを採用してドヒドイデに意地でも抵抗した。
 貯水、やめよう。
 

◆まとめ

 2バトンギミックの構築でとても楽しかったが、あまりにも急所負けのパターンが多く、ドヒドヌオーが重くTODされやすかったため思うように勝てませんでした。
 2月はもっと勝てるよう頑張りたいですね。

 

◆意見等あれば

 Twitter : @mirukun_Lanturn